FC2ブログ

久良工務店ー久良大作のブログ

大工ですが、建築以外のことを綴ります。 建築については「木の家をつくる~土に還る家づくり」へどうぞ。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

問うてみたいこと

チェルノブイリの事故から25年、ひとは何を学んだのだろう。
福島の原発震災から、ひとはいったい何を学ぶのだろう。

事故以来高まりつつある「脱原発」というご都合主義。
なぜ「反原発」と言わない?

稼働中の原発はしょうがないから認めるが、徐々に廃止してゆき、自然エネルギーに転換してゆく? 
現在の経済的繁栄は維持しつつ原発依存度を減らしてゆく? 
原発はもういやだが、今享受している恩恵は手放したくない?  
将来、自然エネルギーが原発に取って代わればすべての問題は解決する? 
自らは何も傷みを感じる事のない、また、痛みを感じる覚悟のない、そんな都合の良い思想に説得力はあるのか?
今問われているのはそんな些末な技術論なのか?
取り戻すべきはかつての経済的繁栄なのか?

否。求められるべきものは、原発の思想とは対局にある価値ではないのか?

もういいだろう。
もうじゅうぶんだ。

われわれはもとめすぎた。
われわれはうばいすぎた。
われわれはおもいあがりすぎた。

われわれは、いま問われている。

« 気をつけねばならぬこと|Top|「正しさに抵抗することは、ひどく難しい」 »

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://nisukemaru.blog20.fc2.com/tb.php/59-230ad381

Top

HOME

にすけまる

Author:にすけまる
FC2ブログへようこそ!

未分類 (69)

この人とブロともになる

QRコード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。